■栃木・大平山

 2025/12/28

天 気:晴れ

参加者:8名

感 想:雲一つない快晴の下、新大平駅を出発します。まずは大中寺で安全登山を祈願して、ここから山道を登り始めます。ちょっとした急坂ですが、すぐにぐみの木峠に着きます。所々景色の良い場所から関東平野や富士山を眺め、最後にもう一登りすると晃石山に到着します。
輝石山

ここからの眺めは格別で、真っ白い富士山や遠く浅間山、近くには日光連山が雪に染まっていました。一旦晃石神社まで下ってから巻き道でぐみの木峠に戻ります。次に目指すは太平山ですが、道標には太平山の案内はなく、大平神社の案内を頼りに進むと、いつの間にか大平山を通り越して大平神社についてしまいました。ちょうどお昼の時間のため茶屋でお昼をいただきました。お昼はもちろん卵焼き、焼き鳥、団子の三点セットにおそばを加えました。
大平山セット

午後は太平山の山頂アタックから始まります。太平山に向かう道標には太平山ではなく富士浅間神社と書かれていました。そして、山頂は神社の裏手にありました。
太平山

無事に山頂での写真を撮り終わり、再度大平神社を経由して階段を下ると謙信平に到着します。ここから最後の絶景を見た後は山道を下り、再び長い舗装路を歩いて新大平下駅に到着し、解散です。低山ですがとても楽しい山行でした。(TM)




■奥多摩・御前山  グレード2・体験コース

 2025/12/20

天候:曇り

参加者:7名

感想:感 想:奥多摩湖でバスを降りたとたんに小雨がパラパラ。雨具の装着に悩みますが、北方面には青空も見えることから、しばらく様子見と判断して、奥多摩湖を出発します。今回はG2体験者4名と怪我からの回復確認者を含めてのパーティーです。このコースは最初に急坂が続きますが、今回の参加者は皆元気に登っていきます。

サス沢山から見た奥多摩湖

サス沢山の展望台で一休み後、残りの標高差400mを登り切って、惣岳山で昼食を取ります。
惣岳山

一旦下った後の御前山では写真撮影後は速やかに移動を開始します。
御前山

その後は小さなアップダウンの稜線を歩き、鋸山分岐に到着します。ここで体力にゆとりのある3名が山頂アタックを行います。ここからは長い下りの始まりです。徐々に疲労が増してきたころに鎖場が現れます。時間も押しているので、繰り返しの練習は省いて、下りの鎖場を通過します。さらに下りを続けやっとのことで愛宕神社に到着し一息入れます。この先は長く急な階段を下りて少し進むと一般道に出て解散です。冬至も間近だけあって、下山口到着時には真っ暗になりましたが、皆元気にこの日の登山を楽しむことができました。(TM)




■扇山~百倉山

 2025/12/13

参加者:3名

感想:鳥沢駅からバスで15分、早くもバスの中から大きな富士山を見ることができました。まずは標高、1138mの扇山を目指します。樹林帯を歩くので少し薄暗い中を歩きます。山頂は打って変って視界が開け広い草原になっていて、たくさんの人々が休憩していました。山頂から富士山もばっちり見えました。ここではまず記念撮影。


少し休憩した後、百蔵山に向けて出発! まずは長い急な下り坂です。ちょっと落ち着くとさらに下り坂が続きます。ほどなくしてカンバノ頭に到着し、ここで昼食を取ります。その後もアップダウンを繰り返し、最後に長く急峻な坂を上りきると、標高1003mの山頂に到着。ここからも素晴らしい富士山を見ることができました。


下山は百倉山から西側の道を下りました。この道は緩やかな傾斜が続き、とても歩きやすい道でした。登山口の近くではトトロがお迎えしてくました。


その後は舗装路歩きになりますが、少し寄り道をして、名勝「猿橋」を見てから猿橋駅に向かいました。(TM)


■谷川岳 雪山グレードC

 2025/12/7

天 気:快晴(風4~5m/気温5℃)
参加者:6名

感 想:初冬の会山行としての谷川岳登山企画。私自身今回で4回目となります。冬山登山故に当然リスクも有り毎回積雪状況に神経を使います。
今回、登山日(12/7)直前に纏まった積雪(40㎝程)が有り、山頂までのトレースの有無が気掛かりでした。しかし有難いことに前日(12/6)に新雪をラッセルしてトレースを熊穴沢小屋まで付けて頂いた登山者が居たとのこと。更に当日頂上まで先行の方々がトレースを付けて頂き、アクセスの関係も有り後発の我々は有難く使わせて頂くことになりました。ラッセルの大変さを身に染みている者として心底感謝しました。雪質はこの時期としては気温が高くやや腐り気味でしたが、アイゼンも程々に刺さり快適な雪上登山となりました。また雲一つ無い最高の上天気で、山頂からは紺碧の空と白銀に輝く谷川連峰や上州武尊、妙高山、遠くは霊峰富士山まで一望下山時間も忘れて一同暫見とれていました。時間も押して来たので名残惜しさを引き摺り乍ら下山。予定時間丁度に天神平駅に到着しました。(K.S)

谷川岳(オキノミミ)にて

トマノミミから下山中(登頂の達成感に満ちています)

白銀輝く谷川連山




■鎌倉 天園・大仏・葛原岡ハイキングコースを歩く グレード3

 2025/12/6

天気:晴れ
参加者:9名

感想:鎌倉の紅葉がちょうど見ごろの時期、集合の鎌倉駅ではハイカーのグループが多く散見。今回は鎌倉の有名ハイキングコース(天園コース、大仏・葛原岡コース)2つを縦走。狙いの獅子舞谷のイチョウの絨毯は、タイミングバッチリでした。黄色いイチョウの絨毯に真っ赤な紅葉のコントラストが幻想的。

獅子舞谷

太平山山頂

葛原岡神社では大きなイチョウの前のテーブルで食事。
葛原岡神社前でランチ

大仏ハイキングコース入口以降は長谷駅まで舗装路。混雑する観光客の間を縫って長谷駅到着。冬らしい気温ながらも風もおだやかで心地よく。わきあいあいとした山行ができました。(SK)

■高尾山域 小仏・城山   忘年 餅つきイベント グレード3

 2025/11/30

天候:晴れ
参加者:13名

感想:
天気もよく富士山もバッチリ見え。終りかけの紅葉も楽しめ最高のコンディションで「高尾山域 小仏城山 忘年 餅つきイベント」が実施できました。城山では我々以外にも70人程度の団体含む2組が餅つきを楽しんでいました。宴会マネージャーの準備よろしく、つきたての餅を餡子やきな粉のみならず様々な味付けで楽しめ、さらに豚汁でおなか一杯。
餅つき

城山山頂

2時間弱のもちつきイベントの後は、高尾山に向かいます。山頂では新宿?と思うくらいの混雑。30年ぶりの高尾山のKさんはその変わりようにびっくり。
混雑の高尾山

下山後は、蕎麦屋なのにメニューのメインは中華の食堂で反省会。眺望、紅葉、餅つきで楽しい1日をすごすことができました、(SK)